島根県高校駅伝

 
男子スタート
男子スタート直後
女子スタート
男子1区
女子1区中継
男子1区中継
女子ゴール
男子ゴール
【高体連駅伝専門部】
 10月31日に浜山公園内で第71回男子、第35回女子島根県高校駅伝が開催されました。コロナ禍での大会開催で通常のコースとは異なり、浜山公園内周回コースでの実施となりました。
 男子は9校+オープン1チーム、女子は4校とやや寂しいところはありましたが、天候にも恵まれ比較的穏やかな中での大会となりました。10時半にスタートした男子は1区から出雲工業と平田のつばぜり合いとなり、平田がわずかに先行。4区で田原選手が出雲工業を突き放し、2時間12分12秒で初優勝を飾りました。
 女子は10時35分にスタートし、1区から平田が昨年区間記録を更新した今岡選手の力走によりリードを保ち、その後も安定した走りで4区終了時点で2位益田東に2分半以上のリードをつくりました。最終5区では益田東のジュディ選手が、従来の区間記録を1分以上更新する15分49秒の区間新記録で猛追しましたが届かず、平田が1時間13分16秒で優勝しました。
 結果として平田高校が男女ともに優勝し、都大路への切符を手にしました。おめでとうございました。
 男子6位まで、女子4位までの学校には11月22日に山口で開催される中国高校駅伝への出場権を獲得しています。

 公園内の開催ということでいろいろとご迷惑をお掛けしましたが、皆様のご協力で無事に終了することができました。ありがとうございました。